【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~布ナプキン型紙を購入いただきました方へ~

お買い上げまことにありがとうございました^^/
その後、作り方でご不明な点などはありませんでしょうか。
ご質問の他、型紙についてのご意見・ご要望なども大歓迎です☆
お気軽にコメント または メール をお願いいたします。


今回は、お勧めの布ナプキン材料 ネットショップ一覧 をまとめました。

こちらです☆↓↓↓



                     
初心者さんでも簡単に作れるよう工夫した布ナプキンの型紙を販売しています。

こちら【おうち時間】(ショップ) (←クリック)をぜひご覧下さい。


              

お勧めの布ナプキン材料 ネットショップ一覧

こちらは私アキキが実際に利用して良かったショップです。
感想も書かせて頂きましたが、利用時のものであり、
その後ショップが扱う商品がずっと同じものかは分かりかねます。
これらのサイトを利用して得られた不利益に関しては責任を負いかねます。
あくまでも一情報として捉えて頂けますようお願いいたします。


●スナップボタン(金属)
【クラフトパーツ屋】


(http://www.rakuten.co.jp/auc-craftparts/)

とっても丈夫、何百個と使ってきましたが、きちんと付いたのを確認したものが
布から外れたことは一度もありません。その上、お安いです。

先ずはファブリックの色を選ばずマルチに使えるブロンズ、白、シルバーがお勧めです☆
スナップボタンは月によって16日が20%引き?!のようです!!

マルチプライヤー(ガンやホッチキスのような専用の器具)が無くても、
打ち具(当HP内で購入できます)と金づちか木づちがあれば、
上手く頑丈に付けられますが、ガン!ガン!と爆音がしますので、
集合住宅や住宅密集地には向かないかもしれないのと、手元が狂った場合、
怪我をする可能性があります。(私アキキも何度親指を強打したことかTT/)
布ナプを大量に作る場合にはマルチプライヤーがあった方が作業効率も格段に良くなります。

残念なことに、このクラフトパーツ屋さん ではマルチプライヤーを扱っていません。
下記の【ぴんくあっぷる】さんで入手できます!!



●スナップボタン(プラスチック)
ぴんくあっぷる
http://pinkapple.jp/

ぴんくあっぷる プラスナップ

こちらで扱っているプラスナップは縫い留める物ではありませんので、
作業効率がとても良いです☆
カラー・サイズが豊富です。
色によってはツヤあり・なしなども選べます!お値段も破格。
なんと1組単位で購入できる(!)ので、ファブリック毎に色を揃えるのにも便利!
HPではネジ?を打ち具にして固定することもできると書かれていますが、
マルチプライヤーが無いと、失敗率が格段に上がると思います
(わたしの経験では90%以上が失敗→固定されかかった物を
 外すのにかなりの手間を要し散々でした)。
マルチプライヤーもとってもお買い得ですので一緒に揃えると
良いと思います(中国製の怪しいパッケージのものでしたが、
ちゃんと使えており、今のところ不具合はありません)。

マルチプライヤーは、クラフトパーツ屋で扱っている金属スナップを
留めるのにも便利です(スナップの径サイズによっては
合わない場合がありますので、都度ご確認ください)。

追記→受けるほうのゴムの径を適宜調節すると、
   力を入れる時にボタンがちゃんと固定されてやりやすいです。

マルチプライヤーを買う前は、打ち具と木づちの作業が最後の頑張りどころだったのですが、
今では、ポチッ・・ポチッ・・っと、リラックスして行え、
布ナプに命を吹き込むような感じで、一番好きな作業になりました!

ぴんくあっぷる マーブルチョコ
(可愛いボタン類が満載でついつい目移りすること間違いなし!!)



●白ネル生地
【布の但馬屋】


(http://www.rakuten.co.jp/tajima-ya/)

ここの白ネル生地は、特別お安くはないですが、厚み・詰まりがしっかりしていて、
色々な手芸店でよく見かけるメーカーのネル生地より1.5倍くらいのずっしり感があります。
布ナプの販売時、特に実物を手に取ってもらえないオークションや
ネットショップでの場合、ネル〇枚重ね!!と枚数でアピールしたい場合には、
このネルを使うと分厚くなりすぎてしまう(適度な厚みにしようとすると
枚数を減らすことになる)ので、向かないかもしれません。
用途毎に、上手く利用してください。



●布・テープ・手芸用品全般
【手芸ナカムラ】


《 ↑ 楽天市場 手芸ナカムラにつながります》

(http://www.rakuten.co.jp/nakalace/)

手芸用品がお安く商品数も多いので、ついつい見すぎてしまいます。
ネルやダブルガーゼなどが、タイミングによっては破格で手に入ります。
(たまに色落ちが激しいなどの粗悪品があるようですので、
 レビューを良く見てから検討したほうが良いようです)
商品の入れ替わりがかなり激しいので定期的にチェックすると良いと思います。

布ナプにはあまり使いませんが、チロリアンテープも種類が多く格安で、
小さい子どもさんの入園・入学グッズ作りにも大活躍すると思います。



今後もステキなショップを見つけましたら都度UPしていきます☆
上記ショップを利用されましたら、感想など教えて頂けますと嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。
なにか参考になりましたら【ランキング】&【拍手】への ポチッ をお願いいたしますっ!!
スポンサーサイト
初心者さんでも簡単に作れるよう工夫した布ナプキンの型紙を格安にて販売しています。
こちら【おうち時間】(ショップ) (←クリック)をぜひご覧下さい。




                             
今日は 布ナプキン協会(←クリック)のお話です。

上記は、布ナプキン協会のHPです。

協会発足の背景などが書かれています。
日本では欧米より布ナプの浸透が遅れているようですね。

海外旅行先で布ナプキンが販売されているのを見た事が一度も無いので、
(見逃している可能性も高いですが)デザイン・価格帯など、気になります。
あと、日本に関してもですが、何割くらいのユーザーさんがいるのでしょう。
これが一番気になります。




布ナプ協会HPより、
ユーザーさんにとっての実務的に関係する部分を抜粋しました☆


一部抜粋
↓(抜粋ここから)

【布ナプキン使用の心得】

●自分専用にしましょう。
●こまめに替えましょう。
●洗うまでは他の人がふれないようにしましょう。
●自分でしっかり洗いましょう。
●洗濯の水は排水口へそっと流しましょう。
●洗濯後は周辺をきれいにしましょう。
●太陽光でしっかり乾かしましょう。
●気になる症状が出た場合は使用をやめましょう。
●血液感染症の方は医師の指導のもとに使いましょう。

布ナプキン協会 2010年3月8日

※「布ナプキン使用の心得」は布ナプキンを快適かつ安全に使用するための基本取り扱いマナーです。
繰り返し使用する上での衛生面等を踏まえ専門家の意見をもとに布ナプキン協会が作成しました。

↑(抜粋ここまで)


ご興味のあるかたは是非HPをご覧になってください。
初心者さんでも簡単に作れる、布ナプキンの型紙を販売しています。

こちら【おうち時間】ショップ (←クリック)をぜひご覧下さい。



                                    

先日、仕込んだ【麹】の続きです。

失敗疑惑があったので、土に埋めて肥料に・・も考えたのですが、
冷えると白い菌糸がカチッと固まってまるで市販の板麹のよう・・・
成功してるんじゃないかな?と、諦めきれず、、

話題の


塩麹


にすることにしました。

お肉や魚を浸けて、最終的に加熱する使い方をすればアタる事は無いだろうと考えました。


【塩麹】
・塩 … 100g 
・麹 … 300g
・水 … 400ml

①塩と麹を清潔な手ですりすり擦りながらよく混ぜる
②水を注ぐ
③清潔な密閉容器にて保存(常温)
 ※目安は、冬は10日間、夏は7日間。
 ※1日一度は容器の蓋を開け、新鮮な空気と入れ替える。

わたしはゆっくり待てないタチなので、コタツの中で熟成させています。
ただ今3日目~麹の香りがほんのりとしています~。
色々に使いまわすのが楽しみです^^/。


麹づくりのリベンジも夏になる前に必ず行います!!

お読みいただきありがとうございました☆





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。