【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


運営ネットショップ、ヤフーオークションにてもっこふんどし販売・出品中です!!

ちらほらとリピーターさんが出てきています。

とても嬉しく、ありがたいことです。

いきなり涼しくなってきました。

私の作っているもっこふんどしは2枚重ね仕様でおへそまである深いタイプ、

とっても温かいです。冷えないです。

是非ごらんください→→☆運営ショップ☆

ヤフオクIDは chanakin_9 です
以前に記事にしたもっこふんどしの話→

その後、ふんどしの本を参考に1枚仕立て・そのままのサイズで作ったところ、
ふんどしならではの締め付けない楽さは衝撃的で良かったのですが、
スカスカして心もとない不安定さがあり、また丈も短く、ブラジルのパンツ?のように
お腹が丸出しになり冷えを感じました。

自分用にとアレンジして、ポップ調和柄の手ぬぐいをそのまま活かして
大きく・生地を2枚重ねで作って使用してみたところとても温かく、安定もして、
涼しくなってからは専らこちらのタイプばかり着用しています。

身体に良い物の広めたがり屋なので、ヤフオク出品用にも作ってみました。
この時期からふんどしを試してみたいかた、いかがでしょうか。
とは言え通気性は抜群なので、一年中快適に着用できると思います。


☆着用イメージ(右)です☆


☆画像の猫柄は早々に落札いただきました!気に入って頂けるといいのですが・・・ドキドキ☆

肌面には無漂白・生成りの晒を使用。
この晒、洗うたびにふんわりとなって(しかしかなり強くコシもある)、
とっても気に入っていたのですが、販売元から生産予定が無いと言われてしまってT_T
今後も制作・出品をしようかと思っていますが、次回からは別の晒生地になります。

手芸をするかたはちょちょいと自分で作れてしまうもっこふんどしですが、
気軽に試してみたいかた、代わりにお作りしました。是非ヤフオクからどうぞ!
IDは【chanakin_9】です。

全然関係ないのですが、
はらぺこあおむしや、おさるのジョージ(キュリアスジョージ)柄のUSA輸入生地も出品中です。
入園入学準備にも是非!
あとUSA輸入生地で猫柄を集めています。
そちらも出品中です。珍しい柄がいっぱいあります。

宣伝、失礼致しました☆







マメ子1歳半、LサイズのRED HEEL SOCKS で作ったソックモンキーを

「アイアイ」と呼び、あれこれ世話を焼き、可愛がっています。

朝、保育園に行く前には家中のタオルや布巾(!)などをかき集めて、

横たわるアイアイに何枚もかけて、「ねんね、ねんね、バイバーーイ」と、寝かしつけてから家を出ます。


Lサイズのソッキーは、ソックモンキーとして一番スタンダードなサイズ。

細身のボディに長い手足。

1歳半、身長80cmのマメ子が小脇に抱えて持ち歩くのにちょうどいいサイズかと思いました。



※保育園の運動会でGETしたメダルをいつまでも大切にしています。

ソックモンキー用のRED HEEL SOCKS は運営ネットショップで少し扱っています。

棚に飾る場合は、スペースによって、SやMも適していると思います。

またXLサイズは体長が約50cmとなりますので、

生まれたての赤ちゃんと並べて写真を撮っていくと良い記念になると思います。


クリスマスプレゼントにハンドメイドのソックモンキーを、いかがですか☆☆

ソックスは、11月下旬頃に、少しですが新たに数点入荷予定です。


前々回、女性用ふんどしを作った件を記事にしました→女性用ふんどし?!

作ったふんどしを試してみたところ、イイ!

ウエストをゴムで締めないのが楽なのはもちろん、

お尻のほっぺのところに圧がかからないのってこんなに快適なんだとビックリしました。

一瞬でとりこです。

まあ、締め付けないとか、冷やさないとか、かぶれないとか(ゴムを使わないので)、

いいことだらけなので、使い心地が良いのは想定内でした。

でも家の中だけでなく仕事などの時も使いたいと思ったら、やはりこの形はチョットかなと。

実は快適すぎて、チョットと思いながらももう仕事の日も着用していったんですけどね。

お手洗いの時はペローンと後ろが長くなるので、万が一にもこの姿を見られてはならぬ!!と、落ち着かなかったですね。


なので、紐パンチーに形が近い、【もっこふんどし】というものを新たに作りました!

家用のものも前回作った2枚では足りないので、試作がてらまた生成りの晒生地を使いました。

この生成り晒生地で作ると、ほんとうにババくさいので家用専用になりますが・・・

柔らかくて肌触りが最高なので良いんです。

今回の腰紐は、布ナプキンのホルダーに使う為に沢山ストックしてある綿テープ。

綿平テープ生成り(1.5cm)

綿平テープ生成り(1.5cm)
価格:324円(税込、送料別)



私が持っているのは↑これではないですが、多分これに近い物。

作り方は、カットした晒の両端を三つ折→アイロン→ミシンがけ→テープを通すだけなので・・・

両脇が予め処理されている生成りの晒生地とこのテープを使ったら、ものの5分で作れました!



※モデルは専用の靴下で作ったお猿、ソックモンキーです☆





↑次回は外出用に、こういった手ぬぐいを使って可愛いもっこふんどしを作りたいと思います。

布生地は沢山持っているのですが、両脇の処理を省けるので手ぬぐいを買ってしまいそう。


女性用ふんどしは、別名【パンドルショーツ】とも言うようです。

パンドルショーツと呼んだほうが、抵抗感が少ないかもしれませんね。


ところで、前回作ったものは、【越中ふんどし】型。

本体を背中へ、紐をお腹にもってきて蝶々結び、

背中からたら~んと下がった本体を股から前に持ってきて、

腰紐に通し、余った部分をお腹の前に垂らすというもの。

適当に作ったので本体の仕上がり長さが78cmになったのですが、

それだと腰前で折り返して垂らす部分が10cm程度にしかならず、

あっぱっぱー的なパジャマの時だと押さえるものがなく安定感が悪かったので、

越中ふんどし型を作るときは次回からは折り返しが股の辺りまでくるように、

長さを90cm前後にしようと思っています。

その上からぴったり目のズボンを履くときは、折り返しが短くても安定すると思います。


ネットで女性用ふんどしと検索すると、ショップやブログが沢山HITしました。

すっかり乗り遅れていたようです^^;;。



お読みいただきありがとうございました☆







先日、ハンズのバラエティーグッズコーナーででぶらぶらしていたところ。

おしゃれな布でできた女性用ふんどしコーナーを見つけました。

女性用ふんどし・・・・色んな形があるんですね。

佐川急便の絵みたいなモロふんどし型から、

ショーツ型に成形されている、紐パンチーみたいな型まで。

紐パンチー型までいくと、ふんどしと呼ぶほうに無理があるような、可愛い見た目です。

紐がないものなんて、完全に普通のショーツです。↓




数年前に、女優の高木沙耶さんがふんどしを愛用していると何かで知りましたが、

その時は佐川急便を想像して驚愕、スルーしてしまいました。。。

今思えば、きっと可愛い柄や形のものをオシャレに使われてるんでしょうね。

布ナプキン的なベクトルが好きなかたは、女性用ふんどしもきっと合うのでは??

布ナプからのふんどしの人も、ふんどしからの布ナプの人も、当ブログの過去記事もぜひ覗いてくださいね。


売り場では、こんな本も紹介されていて・・・↓




この本とっても欲しかったのですが、その売り場では非売品だったのでチラリ立ち読みしたところ、

締め付けないとか、冷やさないとか、かぶれないとか(ゴムを使わないので)。

好きなワードがいっぱいでした。


ふんどしは自分で作れそうなので、その内作ってみよ~~と思いながら数週間経ってしまったのですが。


仕事柄、ピタッとしたズボンを毎日履いているからか、

背中側の腰の部分が下着のゴムに被れて、アトピーが出てきてしまいました。

なので、やばいやばいと焦って取り急ぎ、てきとーに作ってみました。

これです。




水通し済みの無漂白生成りさらしが沢山あったので、

カットして片端を三つ折にして縫いとめ、逆側に紐をつけるだけです。

紐は、以前にバイアステープメーカーを買って試しに作っておいたものを利用。

やっと日の目を見る時がきましたvT_Tv。

端の処理が不要なさらしを使ったのとバイアステープがあればこそですが、製作時間は5分くらいでした。


早速今夜から使ってみます。(この形のは、家でだけにするつもり)


お読みいただきありがとうございました!!











