【おうちDIYとマメ子】発酵&菌のチカラ、布ナプキン・布オムツ、自然食を取り入れた生活☆DIY大好き☆とりあえずやってみる☆

最近:廃油石鹸づくり、トッポンチーノ、もっこふんどし、布ナプキン、EM菌、米麹から仕込む手前味噌、発酵キャベツ、ケフィアチーズ等を記事にしています


自由に使えるお金が沢山あった独身の頃、可愛い生地を見つける度、

こんなの作ろ~あんなの作ろ~と妄想しては次から次へと買い込んでおりました。

衣装ケースに5箱くらい、積みあがっておりました。

2回の引っ越しも同行しました。

場所ふさぎの布を夫は本当に嫌がっており、

何度も捨てられそうになるのを必死に守り抜いてきましたが、

「これが占有している面積分の家賃を払え」とまで言われる始末。


子供が生まれて、グッズをあれこれ作ったほうだとは思いますが

今後を考えても、とても使いきれる量ではなく・・・

断捨離として破格でヤフオクで販売したりもしたのですが

手間ばかりかかるし、捌ききれず。。


ついに、就労支援施設へ段ボール一箱分、寄付してきました。


事前にネットで就労支援施設と作業内容に手工芸とあるところを検索、

寄付を受け付けてくれるかを電話で問い合わせしてから行きました。

その施設は一角にベビールームがあり、マメ子が赤ん坊の時によくお邪魔して

遊ばせてもらったところでした。

育児に煮詰まった時や、夏の暑い時期など本当に助かりました。

いい形で少しでもお返しできたかしら~~と、寄付してよかったと思いました。






大量の布、たまに広げて眺めては幸せな気分になっていたのですが、、

手放した布をこうして写真で見返すのも悪くないですね。




ここ数年、福袋はお茶・珈琲・お菓子などの食品しか購入していなかったのですが、

今年はタオルの福袋を購入しました。

タオル美術館という、タオル専門店の福袋です。

タオル美術館HP

実店舗にも行ったことがあります。

大人~赤ちゃん向け、家庭用、スポーツ用等々、様々なタオルが揃っていて

とてもワクワクするお店で大好きです。

行ったことのある店舗には大抵いつも3千円の福袋があり気になっていたのですが、

お正月に合わせてネットで5千円(送料込み)の福袋が販売されるのを知り、ポチしました。

HPでも通年3千円の福袋が販売されているのですが、

なんでもそれより更にお得だとか・・・・。

レビューでは【友人から教えてもらった】【来年も絶対買います!】と良いコメントが目立ったので

年々入手しづらくなるかもしれませんね。

毎年数量限定のようなので気になるかたは11月くらいにHPでチェックされる事をお勧めします!!


さて届いた福袋の中身ですが、



フェイスタオル5枚(画像左/一番手前はネット予約特典のオマケ)、

バスタオル3枚(画像中央)、ハンカチタオル7枚、

人形タオル1枚、マフラータオル?1枚(画像右・青)、

タオル地の巾着袋1枚 のセットでした。

画像左奥の水色フェイスタオルと、画像右中央の紫色ハンカチタオルは

化繊混で網目状にボコボコと立体になっている変な物で、ザ・売れ残りという感じでした。

数字柄・苺柄2枚・巾着袋は、俣野敦子さんの物で嬉しかったです。

ミーは大好きなのでメチャ嬉しくてテンション上がりました!!

ハンカチタオルは、4月から娘が保育園に入るので重宝するでしょう。

(入園時には1歳なりたてなので、この柄嫌~~とかの自我は芽生えていないと思われ)

残念だったのが、バスタオル奥二枚の手触りが普通だった事。

店舗で売られている物はどれも触っただけで質が良いと分かるので、

もしかしたら福袋用に作られた物?と思ってしまいました。

それでも粗悪品とかではなく、量販店で売られている物くらいの質ではありました。

この福袋、お勧め度は ★★★★☆(80点) としておきます。

HPではハンカチタオル15枚入り3千円という福袋が売られていて、気になっています☆


テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト
肌寒い日に備えて長ズボンなどを買いに本日10月10日、西松屋に行ったところ、夏物最終バーゲンがやっていました\(^o^)/ラッキー☆
大人服より随分遅くに処分価格になるんですね。

Tシャツやタンクトップは99円~!!
しかし、99円の物は色や柄が奇抜な売れ残りっぽいものが多かったです。
娘が一歳になったら保育園に預けたいと考えているので、お着替え用に動きやすそうでシンプルなアイテムを発掘\(^o^)/
気に入ったものは大体179円でした。
それでも充分破格っっヽ(;▽;)ノ

娘は現在八ヶ月になりつかまり立ちもベテラン。
先輩ママさん達からはもうすぐ立つね!歩くね!と言われています。
上下ツナギのロンパースは歩けるようになったら卒業かな?と思っているので買いませんでした。
ロンパース姿、可愛くて大好きなので、あと数ヶ月と思うと少し寂しいです。
まあ服が上下分かれているのもコーディネートを楽しめるので面白いかな!と、前向きに捉えるようにします( ´ ▽ ` )ノ。

50~60cmの新生児サイズの短肌着やコンビ肌着も3枚セットで2~300円の物が沢山ありました\(^o^)/
今妊娠初期の妊婦さんの出産準備にちょうど良いと思います。



これだけ買って約1700円でした\(^o^)/
赤いズボンだらけだけど、、転んで破けたりするだろうから多めに。



あと衝動買い。
くまモンの布おむつカバーです。可愛いっ!同柄二枚入り。
これは定価で1799円でした。沢山の洋服より高いけど可愛いの見つけられて満足です\(^o^)/

久々の更新になってしまいました。
お読みいただきありがとうございました\(^o^)/
